雑学解剖研究所

ちょっと雑学

ちょっと雑学があなたのサイトでお使いいただけます。

TOP  ABOUT(研究所日誌)

メールフォーム トップページ
大疑問の研究 言葉の研究 科学の研究 世の中の研究 動物の研究 植物の研究 難しい雑学 投稿雑学

   

検索

 

Powered by Google

 

 Web 研究所

PR

任意整理のデメリットとは?

ブラックリストとは?債務整理・任意整理

 

 

 

 

 

トップページ
PICKUP雑学
企画
5分で読む名作集
雑学watching

雑学研究室

大疑問の研究
言葉の研究
科学の研究
世の中の研究
動物の研究
植物の研究
難しい研究
投稿雑学

雑学検定

雑学検定トップ
受験要項
出題傾向と対策
過去問題と解答

その他のコンテンツ

研究所日誌
研究所紹介
漫画&イラスト
更新履歴
リンクについて
注意・免責事項等

掲示板

掲示板利用の前に
雑学掲示板

リンク集

 

研究所日誌 その他の出来事 過去の日誌
研究所日誌 サイトに関することや出来事などを不定期に書いています。
研究所紹介 研究所の管理人やスタッフ、キャラクターの紹介です。
漫画&イラスト 研究所を舞台にしたマンガです。キャラのイラストもあります。
更新履歴 研究室に追加された項目の更新履歴です。
リンクについて 当サイトにリンクをしたいと思われる方はこちらをご一読ください。
注意・免責事項等 サイトに記載されている情報や運営に関しての記載です。
     
 

研究所日誌

 

08 6/1

アルファポリス趣味雑学大賞の参加と、投票のお願い。

 

 

08 1/21

掲示板のアドレスについて

当サイトでは、設置している掲示板のURLが冗長なため、容量削減のためにURL圧縮サービス「z.la」を使用したURLをリンクしております。

しかしながらここ最近z.laサーバー落ちが頻繁に発生するようで、掲示板に繋がりにくくなっています。そこで正式なアドレスをここに記載し、トップページの掲示板へのリンクのみ、正式なURLとしてみます。

他のページのURLを直すのは手間がかかるためです。

掲示板の正式URL:http://red.candybox.to/kennkyuujyo/mkakikomitai/mkakikomitai.cgi

 

以上宜しくお願いいたします。

 

 

07 3/20

一部メールの消去問題について

 雑学検定及び投稿雑学の掲載が大変滞った件についてお詫びとご説明申し上げます。

12月末頃にパソコンを自作し、その際今までのパソコンに来ていたメールのデータはDVDにバックアップを取り、新しいマシンに移しました。

その後、しばらくの間そのまま使い、メールも沢山頂きました。

しかし、不具合が生じて一旦OSを再インストールすることになりました。

その際、新しく来たメールをDVDにバックアップしたはず…なのですが、したのは旧マシンからのメールのみで、新着メールは保存されていなかったのです。  (あるいは、フォルダわけの関係かわかりませんが、投稿雑学が3カ月分ほど消失しているようです。)

これにより、期間ははっきりしませんが、投稿雑学に関しては数か月のメールが消去されてしまいました。

どこかに残っていないかと随分探したのですが、やはりだめでした。

 そのようなわけで、雑学検定の申し込み及び解答、また投稿雑学やお便りなどの一部が削除されてしまいました。

本当にどうお詫びしていいかわからず、今まで掲載することなくきてしまいました。

雑学検定に関しては届いているものすべてについて採点を行いました。

投稿雑学も、申し訳ありませんが残存している一番古いものから順に掲載を開始いたします。

 今後このようなことがないよう細心の注意を払います。

せっかく受験・投稿してくださった皆様、また掲載を楽しみにしてくださった方々にお詫び申し上げます。

 

 

06 11/14

 

長らくの更新・返信の停止について

数週間にわたり更新・メールの返信・投稿雑学の掲載・雑学検定の採点等、研究所の全活動が停止したことを深くお詫び申し上げます。

実は、10月中引越しをしまして、それに伴いインターネットがつながらなくなり、本日ようやく開通した次第です。

期間中に訪れてくださった方々、またご連絡を下さった方には大変ご迷惑とご無礼をおかけし、誠に申し訳なく思っております。

これからは環境も良くなり、更新にも身が入ると思います。

引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

2,3日は、休止期間中に来たメールへの返信、また雑学検定の採点などに抵てたいと思っております。

 

 

06 10/6

 

どうもヤフー・インターネット・ガイドなる雑誌に掲載されたようです。

http://www.sbcr.jp/yig/url/art.asp?newsid=376

気づいたのは半ば偶然なのですが、

●役に立つこと間違いなし! 思わずハマる厳選雑学サイト!

というカテゴリに収録されている少なくとも二つのサイトさんには連絡がいっているようなのですが、うちには来ていません。

もちろん紹介していただけるのはありがたいですが、掲載を連絡するサイトとしないサイトがあるのでしょうか?

とりあえず紹介が気になるので立ち読みか買って読んでみます。

 

 

06 9/22

9/18日、ようやく携帯電話を買いました。昔は持っていましたが、壊れてからなんとなく持たずにここまで来ていました。

機種はドコモのSH902is。シルバーです。カメラ機能が素晴らしいです。

これからどんどん使いこなしていくつもりです。

しかし、FOMAはPC用キーボードが接続できないんですよね…それができれば使い方もぐんと広がるのに、とその点が残念です。

 

 

06 9/22

いつの間にかURL転送が正常になっていました。が、その後掲示板が正常に表示されなくなってしまうという現象が2日ほど起こりました。

これはどうやら掲示板システム上のバグだったようです。今はもう大丈夫です。

 

06 9/8

研究所の掲示板のURLは、URL圧縮サービスを利用して転送していたのですが、なぜか削除されてしまったようです。

なので、本来のURLを記載しておきます。

http://red.candybox.to/kennkyuujyo/mkakikomitai/mkakikomitai.cgi

…こんな長いんですから、圧縮したくなる気持ちもわかって頂けますよね。

 

 

06 8/16

雑学解剖研究所が、千葉のFMラジオ、ベイエフエムで取り上げられます!

サイトや雑学検定の問題を紹介してくださるそうです。

インタビューという話もあったのですが、見送りになりました。

もし放送をお聞きになった方がいましたら感想教えてくださると嬉しいです。

 

 

06 7/14

雑学検定に関してのお知らせです。

雑学検定を受検して解答を送信された方は、受験IDを入力することで解答と解説が見られるようになりました。

「受験要項」の「解答と解説」をご覧ください。

伴い、これまで不合格の方には受験IDとハンドルネームでその旨お知らせしていましたが、今後ハンドルネームのみのお知らせとなります。

これにより、受験した方がその級の検定が終了するまで答えがわからないという状況がなくなりました。

なお、受験した方は、個人用の解答と解説ページのURLやIDを他人に教えることがないようお願いいたします。

 

06 6/17

  Yahoo!カテゴリ変更のお知らせ〜

 Yahoo!japanカテゴリの中で、今まで当サイトは「各種情報源と資料」という階層にあったのですが、いつの頃からか(結構前)変更されていたのでお知らせします。

現在は エンターテイメント 下の 雑学、トリビア 内にあります。

 ヤフートップページから「雑学」と検索していただいても早いかもしれません。まあ、一番いいのはお気に入りに入れてくださることなんですが。

ではこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

06 5/8

走れメロスについて調べていたら、こんなサイトを見つけました。

遺言メール送信サイト 走れメロス

…確かに明日どうなるかわからない世の中ですから、知人・友人にもしもの場合のメッセージを残しておくのは良いことです。

でもこれサービス内容見ると、サイトを通さなくても工夫次第で同じようなことができるかも?

 

 

06 4/28

植物の研究の、「雑草を抜いてもすぐに生えてくるのはなぜ?」というエントリを削除しました。どうも内容が雑学っぽくないというか、いまいち気に入るものではありませんでした。

それと、ここの日誌もどうでもいいことを書いたら2,3日後に消すことにします。

 

06 4/17

時々アクセス解析を見て、どのページが人気あるかとかチェックしたりするんですが。

どういうわけかhttp://why.mods.jp/newpage〜〜っていうところへアクセスしたりリンクしたりしてくださってる方がいるんですね。

これ不可解なんです…

実は、リニューアル中、試験的に新しいデザインのファイルをアップロードしていたのは「newpage」というフォルダでした。例えばトップページだったらhttp://why.mods.jp/newpage/index.htm へアクセスすれば最新のデザインのページがリアルタイムで見られたわけです。(今はもうないです)

でもこれはどこにもリンク貼ってなかったし公開もしていませんでした。私以外にそのページを知っていたのはタジタジとか数人だけです。

ですから、どうして「newpage」のフォルダ内のページが流出…というほど大袈裟ではありませんが、したのかわからないのです。

1,2回、間違ってトップページを新デザインのものにしてしまったことがあったのであるとすればその時かなと思ってるんですが、それでもリンクは相対リンクのはずなので「newpage」というディレクトリには辿り着けないと思うのですが…??

 原因はともかく、「newpage」内のページにリンクしてくださっているサイト様は、正しいディレクトリにリンクを直して頂きたいです。。

 

 

06 4/4

長文を書いていたのですが、パソコンがフリーズして半分近く消えてしまいました…凹んでます。

全部消えたわけではないのでまだ救いがあるですが。やはりマメに上書きしながら作業しないとだめですね。

 

 

06/3/21

研究所新装オープン!

 

 大変お待たせいたしました。デザインの変更および各種改造が終了し、雑学解剖研究所の通常更新が再開されるようになりました。

 研究所をご覧頂いていた皆様には、更新停止期間中多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。

 また、停止中にも関わらずリンクの報告をくださった方、雑学を投稿してくださった方には大変感謝しております。ありがとうございました。

 「ちょっと雑学」をご利用頂いたサイト運営者の方にはお詫びの申しようもございません。本来なら白装束を身にまとい自害して果てるべきですが、介錯人がいないのでご勘弁ください。FLASH化され更新が簡単になりましたので、今後はご期待に添えると思います。

 

 リニューアルに伴い、デザイン、レイアウトの全面見直し、また新コンテンツの追加、CSS、JavaScriptの外部ファイル化などを行いました。

具体的な主要変更点は次のものです。

 

 ・トップページ、研究室、その他全てのページデザインの変更。手を加えていないページはありません。

 ・CSSファイル、JavaScriptの外部ファイル化により、ページの軽量化を実現。以前と比較すると40〜50%もHTMLソースサイズが小さくなりました。

 ・掲示板を新しいものにしました。以前の掲示板は閉鎖いたします。

 ・研究所紹介、リンクについて、注意・免責事項等といった項目にも変更が加えられております。

 ・リンク集を更新。

 ・雑学検定のページを一新。力を入れて作り上げました。検定の方式も変わりました。より受験しやすくなっています。

 ・フリーウェアライブラリへのリンクを削除しました。いずれ独立したサイトとしてお目にかかることがあるかもしれません。ですがこのページにリンクをして下さっている方もいるので、一応残しておきます。

 ・雑学Watchingというコンテンツを新設しました。旧ニュース雑学を発展させたものです。

 ・各研究ページの本文について、文字間を空けて読みやすくしました。

 ・多彩な環境に対応。解像度が800のときと1024以上のときではCSSを切り替えることによって視認性を向上させました。

 ・ちょっと雑学をFLASH化しました。ユーザーのほうでカスタマイズすることができます。

 ・各研究の文章・挿入画像の全面見直しを行いました。より内容が正確になり、最新の情報となっています。内容が古くふさわしくないと思ったものは削除した気がします。

 ・漫画&イラストコーナーを新設。定期的にイラストを公開、できるといいねえ、タジタジ。

 ・トップページ、各研究などの上部にそのページを現すイラストを挿入。

 ・雑学解剖研究所の看板も更えました。左一番上にあるサイト名の書いてある画像です。

 ・投稿雑学には全レスしました。頑張りました。

 ・他にも色々変えましたけど書ききれません。っていうか覚えてません。

 

これからは毎日更新を目指してまい進していきます。うん、目指すのは自由ですからね。

 

 
     
研究所日誌 その他の出来事 過去の日誌